R6 esports 2025
2025年に向けたR6 Esports: 今後の展望
2025年に向けて、BLAST R6エコシステムを再構築する重要なアップデートをお届けします。これまでの成功を基盤に取り組みを効率化し、よりダイナミックで持続可能な競技環境を作り出すための大きな変化を導入します。以下は、今後の詳細です。
新しいカレンダーでのスタート
今年初めに、新しい競技カレンダーの概要を一部公開しましたが、2025年の内容を簡単に振り返ります。
現在のシーズンはSix Invitationalで公式に終了し、その後2か月間のオフシーズンが続きます。この期間にはChallenger Seriesトーナメントが開催され、Tier 2チームが活躍する場を提供すると同時に、かつてのTier 1チームが復活を目指すチャンスを与えます。
新シーズンは、5月のLANキックオフイベント、正式名称Reloadでスタートします。このイベントはブラジルで開催されます。
続いて、2つのステージにわたるリージョンリーグが行われ、8月には短いオフシーズンが設けられます。
シーズンの締めくくりとして、11月のメジャー、その後にリージョンファイナルとSI Last Chance Qualifierが行われ、最終的にSix Invitationalで世界チャンピオンが決定します。
この新しい構造は、プレイヤーが休息とリフレッシュの時間を確保する一方で、Tier 2チームが競技シーンに参入する機会を提供します。また、Tier 3およびグラスルーツ プログラムの強化にも取り組んでおり、詳細は近日中に発表される予定です。
シンプル化されたグローバルリーグの導入
近年、私たちは世界中に9つのリーグを展開し、新たなプレイヤー、チーム、地域を注目の的にしてきました。しかし、競技の最高水準を提供することに集中するため、リーグを4つの地域に統合します。
EML(ヨーロッパ、MENA、トルコ)
ヨーロッパ、MENA(中東・北アフリカ)、トルコのチームを統合した新しいリーグ。SAL(南アメリカリーグ)
ブラジルと南ラテンアメリカを統合した一体型のリーグ。NAL(北アメリカリーグ)
北アメリカ、中央アメリカ、エクアドル、コロンビアを統合した、より競争力のある構造。APL(アジア太平洋リーグ)
3つの地域で構成されるリーグ:APAC North(韓国と日本)
Asia(東南アジアと南アジアエリア)
Oceania(オーストラリア、ニュージーランド、ポリネシアの組み合わせ)
すべてのリーグ形式は競技のバランスを確保し、世界中から最高の才能を発揮する場を提供するために調整されています。
リージョンリーグの詳細
新しい構造は、チームが最高レベルで競争するための明確な道筋を提供するよう設計されています。
EML、SAL、NALはそれぞれ10チームがラウンドロビン形式で競い合い、ステージごとに6チームのプレーオフを行います。ステージ2の終了時には、上位4チームがメジャーへの出場権を獲得します。そして12月には、ステージ1とステージ2の総合順位が6チームのリージョンファイナル進出チームを決定し、これらのチームが地域チャンピオンの座をかけて競い合います。
APLでは、APAC North、Asia、Oceaniaの3つの地域に分けられます。これらの地域は、それぞれ慣れ親しんだ形式であるオンラインのグループステージとプレーオフを通じて、自分たちの地域のトップチームを決定します。ステージ2では、各地域のTOPチームがオフラインで行われるメジャー予選で競い合い、APACを代表して11月のメジャーに出場する最強チームを決定します。さらに、各地域の上位2チームはAPLリージョンファイナルにも進出し、6チームでAPAC最強の座を争います
2025年のR6 Shareプログラムの進化についてお知らせします。今年は、ファンの皆様がお気に入りのチームとより深くつながることを目指し、パートナーシップを強化します。20のパートナーチームのうち18チームを発表し、残りの2チームはボストンで開催されるSix Invitationalで発表予定です。
詳細な選考プロセスを通じて、既存の有力な組織と新進気鋭のチームを組み合わせ、プログラムに参加するチームを選出しました。既存のチームブランドアイテムに加え、ファンの皆様はオペレーターのポートレート、ドローンスキン、そしてプロチームチャームの復活といった新しいゲーム内アイテムカテゴリーを楽しむことができます。
アフィリエイトプログラムの導入
パートナープログラムに加え、最大23の組織を世界規模で支援するためのアフィリエイトプログラムを開始します。
スロットの配分
北米(NA):5枠
欧州(EU):5枠
南米(SA):5枠
アジア太平洋(APAC):8枠
アフィリエイトチームは、それぞれのリージョンリーグに出場資格を獲得すると、自動的にプログラムに参加できます。ただし、APACについては、各サブディビジョン(APAC North、Asia、Oceania)に基づいてスロットが配分されます。
アフィリエイトプログラムは、パートナープログラムに属さないチームも収益分配の恩恵を受けられるようにする仕組みです。プロチームバンドルの販売収益の一部を通じて、パートナーチームはリーグの強化と安定性を確保するための基金に貢献します。同様に、UbisoftもEsportsバンドルの販売収益の一部をこの基金に拠出します。この基金からは、すべてのアフィリエイトチームに平等な割合で分配され、各チームの運営を支援します。
Reload: 新しい5月のキックオフイベント
新たな5月のイベントReloadを正式に発表できることを嬉しく思います。このイベントはブラジルで開催され、R6 Shareのパートナーチーム20チームのみが参加し、競技シーズンの幕開けを華やかに飾ります。
イベントのフォーマットの詳細については、Six Invitational 2025まで明かされませんが、ファンの皆様には、Rainbow Sixのイベントが提供できる可能性の限界を押し広げる、特別な内容をお届けする予定です。
Six Invitationalへの新たな道筋
Six Invitationalへの出場資格を簡素化するため、新しいハイブリッド型の資格取得システムを導入します。
直接出場資格(9チーム)
以下の方法で9チームが直接出場資格を得ます:
メジャー優勝(1チーム)
リージョンファイナル優勝(4チーム)
SIラストチャンス予選優勝(4チーム)
SIポイント資格(11チーム)
シーズンを通じて獲得したポイントに基づき、11チームが出場資格を得ます。ポイントは以下のイベントで獲得できます:
ステージ1
ステージ2
メジャー
リージョンファイナル
シーズンを通じた安定したパフォーマンスが評価され、最もふさわしいチームがSix Invitationalへの出場権を確保できる仕組みとなっています。
展望
2025年に向けて私たちが行う変革は、Rainbow Six Esportsのエキサイティングな新章の始まりに過ぎません。Reloadから、進化したR6 Share、そして新たに再編されたリージョンリーグまで、ファンの皆様にこれまで以上にスリリングな競技アクションをお届けすることをお約束します。
最新情報をお見逃しなく
Rainbow Six Esportsや、間近に迫ったSix Invitational 2025に関する情報を見逃さないために、以下をフォローしてください:
Instagram: Rainbow Six Esports公式アカウント
公式ウェブサイト: 最新情報はこちらでチェック!