戻る

NEWSニュース

【重要】MOnitor System Status(MOSS, モニタリングソフト)ダウンロード時の注意

R6S_MOSSのDL時の注意_800x300.png

ダウンロード時のトラブル

参加者からMOSSがアンチウイルスソフトにウイルスとして検出されダウンロードできないという報告がありました。(2020年3月8日現在)

ダウンロード方法

ダウンロード方法としては、セキュリティソフトにてMOSSをホワイトリストに追加してアプリをダウンロードし実行してください。

ウイルスの検出の件について、こちらは誤検知という認識で、ダウンロードと使用に問題は無いと考えています。
開発者はMOSSがウイルスと誤判定されてしまう事を把握しており、その際の回避策として「ホワイトリストに追加してください」と言及しております。
( 引用元:https://nohope.eu/forums/topic/gdata-block-moss/

MOSSについて

MOSSとは「MOnitor System Status」の略で、システムのプロセスログ記録や、ランダムスクリーンショット撮影を行うツールです。これは不正ツールを検出するソフトではなく、不正していないことの証拠を取るソフトです。

MOSSはRainbow Six Pro Leagueでも使用されている不正ツール対策であり、大会運営としても現在はアンチチートツールとして安全に使用できるものだと考えています。
( 参考:https://play.eslgaming.com/rainbowsix/europe-pc/news/264537/ )

JCGでは不正ツールの使用が疑われる選手・チームに対しMOSSの使用を義務付けることができます。
この指示に従わない場合や、MOSSファイルの提出が不完全であった場合は、不正ツールが使用された場合と同等のペナルティを与える事ができます。
( 参考:https://rainbow6.jp/pc/news/371 )

MOSSの導入と使用について

こちらのページをご参照ください。

お問い合わせ

この記事に関することでご質問やご不明な点がございましたら、ヘルプ&サポートまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

FOLLOW US

SNSアカウント

logo

製品情報